2016年5月3日火曜日

断捨離

断捨離しました。



あ~~~スッキリ!!!!


ここ10年とか20年ぐらいの思い出の品をポイポイ!大切なものは残して。
手紙とかは捨てられないですよね。いつか捨てる日がくるかしら。
感謝を述べたいわ。もう一度会って、お礼を言うの。



断捨離って言葉、認知されてますけど、元々はヨガの教えです。


断行→意識的に何かを断つ事によって、その大切さに気付く事。例えば、断食。食の大切さに気付きます。


捨行→肩書であったり、立場や地位等を捨てて、人間の傲慢さに気付く、等。


離行→捨行と似ているけれど、普段の立場や環境から離れて、大切な何かに気付いたり、捉われがあった事に気付く、とか。



こういった精神的、心の教えです。
人間は傲慢だったり、大切なものを忘れてしまったり、捉われたりしやすいから、こうして心を清め、洗心しましょうね、と。古い時代から人間の本質は変わっていないんですね。
よく、分かってます。


断捨離って言葉は、やましたひでこさんが流行らせました。本とか雑誌とか特集など組まれていますよね。
当時の沖ヨガ道場でヨガをされています。
私の修了したスクールコースで現在ゲスト講師をされています。



家や環境は住む人の心の鏡。そうだよな~と思うし、環境によって人は変わる。これ、風水学ですよね。
ぼんぼん、捨てちゃうのが断捨離じゃないんですよ。あんまりそこのところは知られていない。
心の問題、心の事。
手法や手段だけでは物事の本質はきっと分からない。



アクセスバーズが、きっかけ。
断捨離、高速でした。



中学の思い出。
↑表紙、私が書いてます。
実行委員とか、何か、色々やってました。勉強嫌いだったし。行事、祭り事専門みたいな(笑)
通信簿、点数稼ぎ!\( ´▽`)ノ
じゃなくて、単純に好きでした。イベント、行事とか。
案外まともな事言ってて驚いた。こんな事思ってたのか。
でも、何となく今に続いてる気がする。


高校、陸上時代。頑張ったね~!!褒めたい、自分!!


自分で髪カット。よもや、断髪式ね。



子供ができたら見せよう。もし何か運動し始めたら、ね。
お母さん、頑張ったのよ~って。プレッシャーか。
宝物はいっぱいよ、って言おう。





よき思いで。
みんな、みんな、良い、思い出。
ありがとう。
いつも一緒にいてくれた人!!
感謝、感謝しかない。



これからもまた生きてゆこう。
楽しい楽しい、人生、第二幕~三幕♪




0 件のコメント:

コメントを投稿