スキップしてメイン コンテンツに移動

伊勢原ヨガ

昨日伊勢原にてヨガをさせて頂きました。

午前中は雷が鳴っていましたが、午後には雨も上がり、夕方4時から始め、夕暮れの中のサンセットヨガとなりました。

伊勢原、小田原にて卓球コーチをされてらっしゃる講師のご夫妻とのご縁で、主人ともつながりがあり、今回このような機会をつくってくださいました。心より感謝申し上げます。
ご参加してくださった方々、ありがとうございました。お疲れ様でした。

ヨガのアサナ(ポーズ)、修正法など行い2時間あっという間に感じました。自分自身学び、気付く事が多かったです。
少しペースが速くなってしまったので、次回はゆったり、ゆっくりと呼吸の流れに合わせ、より内観を深められるヨガにしたいと思います。

伊勢原駅へ少し早く着いたので、駅周辺を散歩しました。
伊勢原大神宮へ導かれるように辿り着き、伊勢原の土地の神様にご挨拶。
皆さまと怪我なく安全にヨガができるように祈願。
境内が子どもたちの通学路になっており、元気な子どもたちの姿を神様も見ておられる良い場所だなぁ、と思いました。
銀杏の木がきれいでした。

身体のこわばりや痛み、普段意識を向けないところに敢えて意識を向ける。
身体の大なり小なり些細な声を聴く。
何故そうなったのか原因を探る、知る。
普段の生活の中での姿勢や身体の動かし方を工夫する。心の持ち方もみる。
ヨガでの気付きを生活の中で活かし、より快い身体の使い方、生き方をしたいな、と思います。


ご縁と出会いに感謝。
合掌。

このブログの人気の投稿

ライフイズヨガ

名前変えました。ライフイズヨガ。 満月の夜に家の庭で瞑想していたら、降りてきました(笑)ただ、思い浮かんだだけ。暦の上では秋で夜の空はとてもきれいですよね。 月明かりがとても快いです。 体操的なヨガをしているつもりは無く、目的と場合によってはそれもあるけれど、身体のことはもちろん、心やメンタルのこと、仕事、家事、家庭、恋愛、人間関係、プライベート、趣味、育児etc..人生のあらゆる場面で、生きてゆく中で、ヨガは活きてくると思ってます。 そんな想いで付けました。 ヨガイズライフ、でもどちらでも良いのだけれど。 体と心になるべく良いことをしよう、と自然にそうなっていったり、そういった自然さみたいなものは内面から始まって、後に表面化されてゆくもの。一時はメチャクチャになって荒れて台風の様になってしまった経験もあるから(笑)今は穏やかな春風みたいに感じるヨガに出会えた事、感謝しています。 なるべくシンプルに、出来るだけシンプルにヨガをお伝えしてゆきたいなーと思います(o^—^)ノ 一人一人の出会いが大切な経験となり磨き合うひとつの学びと思い精進します。 合掌

郷に入っては郷に従え

住めば都。 最近、泣いたり、笑ったり。 環境も自分も変化して、よく感情が動く。 手相も見てもらったり、あ〜なるほど、と当てはまるところも感じて感慨深く今までの腑に落ちなかったところがストンと落ちた。 社会、会社に入って何十人、100人以上の方々、お客様側に至っては1000人、それ以上の方々と接した来たけれど 考え方であったり感受性はそれぞれ違って物の価値観や意識の違いもある中で ひとつのボタンの掛け違いかな?とか 優しさの表現方法の違いであったり 相手に求めることや求められこと 応えること、応え方の相違が 時に悲しい結果や憎しみや憎悪に変わるのを只立ち尽くす様に見ていた 傍観者のような自分がいました。 私自身、変にプライドが高く、 陸上競技でインターハイや国体へ行った自負からものの偏見、とまでは行かないにしても理想を追い求めすぎたり、 夢みがちな無謀さ、無防備さを持っていたり上手くバランスが取れない自分が居ました。 それを他人や周りの環境のせいにもしたりして、本当は自分の物の見方を変えなければならなかった。 ヨガやアクセスバーズ(以前のブログhttp://yogabodyheart.blogspot.jp/2016/05/blog-post.html?m=1) スピリチュアルや、 仏教関連、禅の世界をちらっと垣間見る内に、あぁ、自分は小さかったな、 染まりやすく流されやすい私はすぐ自分を見失ってしまう、そう思っては、 泥の中でも綺麗に咲く蓮に何気付かされ、教えられるているかの様でした。 泥さえも汚い、と見ているのは、自分の心。 目に見えるものは只、実在、存在するだけ。事実があるだけ。 それをどう見るかは、自分次第。 こんなにも地球は美しくて、こんなにも素晴らしい世界を見えなくしているのは心です。 曇ってしまっている心を磨いて、垢を取れば、こんなに世界は変わる。 行動の前に、心の在り方を変えれば すべては変わって見える、そんな事に実感を持って気付きました。 だから、涙が出ました。変なものの見方をしていた自分が恥ずかしかったし、どこへ行ってもそこでの環境を、人を、つながりを大切に生きている人達がいるのに自分に合わないからといって、何てトコなの??と思ってしまっていたり。 もう、恥を知れ!!!と。 それは周りの環境であったり、社会の中での自分の居場所に迷った時、人生の中で

大好きなおじいちゃん

おじちゃんが亡くなりました。 御歳94歳。大往生。 ずっとおじいちゃん子で子供の頃から、畑仕事を手伝ったり(手伝うと言っても小学生で鎌を洗ったり、おじいちゃんの作業を見てたりしただけ。)ゲートボールやったり、これも練習してるのを横で見てました。ゲートボールのステッキ?あれは何て言うのかしら?触らして貰ったりして結構難しいのですよね、ゲートボール。 思い出がいっぱい。 いつも笑顔で文句一つ言わず、優しく微笑んでるおじいちゃん。 話すのが大好きで近所に言っても人気者で皆んなと仲良くたのしくおしゃべりしていました。 盛り上げ上手で唄と踊りが得意。面白いのは、おひねりを貰ったり、温泉とか行くとファンがいるらしく??女性陣におひねりを頂いたら、またそのおひねりをその方が歌う時に返すのだそう(笑) 何か良いですよね♪ 学生の頃、部活に専念している時はほとんど話しもせず、すれ違いで、特にそれで悲しいとか寂しいとか気にもしていなかったけれど、社会人になってからよく会話する様になりました。 孫の中でも心配な存在だったのか、色々な話をしてくれた様な気がします。 仕事はどう??あやちゃん、何でも3年〜、5年、10年はやらなきゃダメ。教わったら、後は自分で研究するの。←踊りのお稽古は半年間習っただけで、あとは自分でこうしたらいいか、こうだったらいいか、と研究したのだそう。昔はこんなに恵まれていなかったから、農家の仕事をしながら、もう一つ普通に仕事をして、掛け持ちでお母さん達、兄弟を育て上げました。 母方の父、祖父なのですが、母には直接苦労した、心配させたくなかった、という想いがあるのか、孫の私に当時のお金の苦労話も聞かせてくれました。誰だれの〜、○○に頭を下げにいってお金を借りた、とか夜は百円のラーメン一杯食べるのがやっとだったとか、大変だったとか、ね。たぶん娘(母達、兄弟)は知らないんじゃないかな。孫だから、話やすかったのかもしれない。 戦争の話を聞こうか、聞いてみたい想いとは裏腹に話さないと言うことは、話したくない、ということだから決して聞くことは一度もしませんでした。 けれど2〜3年前。ポツリと戦争の話をおじいちゃんがしました。わたしは、初めて聞いた、という思いと少しびっくりしたのか、ほんのポツリ、ポツリと話すぐらいであまり記憶がありません。おじいちゃんも思い出したくなかったから、あ